あきらっちメモ

ゴルフ 料理 不動産 サザンオールスターズ 他

【ゴルフ】 【ドロー】【フェード】打ち分け

ゴルフ練習していますか?

こう寒いとコースも練習も億劫になります。

けど、こんな事ではいけませんよね。

私は去年、ドローの練習を中心にやってきました。

まだまだ練習が必要ですが、少しずつコースで、憧れのドローが打てるようになってきました。

ドロー 意識した所は

  • スタンスは目標方向にスクエア*1
  • 肩のラインは打ち出す方向にスクエア
  • フェースは開く ボールは少し右側
  • フォローでフェースターンするイメージ

 

今年はフェードを中心に練習したいと考えています。

もともとの球筋がフェードなので自分にあっているかも?しれません!

フェード 意識した所は

  • スタンスは目標方向にスクエア
  • 肩のラインは打ち出す方向にスクエア
  • フェースは閉じる ボールは少し左側
  • フォローでフェースターンしないイメージ

さらに今日の練習で意識した所は

  • ストロンググリップにして前腕を固定し、肩のラインに沿ってテークバック。 腰の辺りからコックを使って腕を上げていく
  • インパクトからフォロースルーにかけて左を向く度合いを少し強くする
  • 左腕を伸ばして脇をしっかり閉めて体とクラブを同調させて回転するイメージ     

 

コースで球筋を自在に操れたら、ますますゴルフが楽しくなりそうです。

 

 

*1:平行