あきらっちメモ

ゴルフ 料理 不動産 サザンオールスターズ 他

お酒を【やめたい人!】【減らしたい人!】

去年7月、会社の健康診断がありました。結果を見ると、γ-GT(肝臓の数値)が約675まで上がっていました。

基準値は男性50以下、女性30以下と言われています。

さすがにやばいと思いお酒を控えることを決意しました。

やった事は

  • 禁酒の本を読んだ
  • 酒を飲む日と量を決めた※仕事終わりの金曜日にビール500mlを2本
  • それ以外の日はノンアルコールビール

9月にかかりつけの医者で血液検査をしたら一気に300まで下がりました。(-375)

そして、10月に献血で検査をしたら211でした。(-89)あまり落ちませんでした。ショックです。

そして3か月後、新年明けまして1月14日にまた献血しました。

予想では100ぐらいになってるかな?いや、お正月に1日だけ暴飲暴食したので150以下ならいいかなと思っていました。

そして、結果を見たらなんと・・・まさかの212!!!(+1)

変わってない!いや上がってる!そんなバカな!

と思いましたが、これが現実です。

かなりショック!なぜ下がらないんだ!納得いきません!

来週、医者に聞いてみようと思います。➝聞いてきました。

 

結論から言いうと心配ないようです。

私の場合、γ-GTP以外の肝臓の数値(ASTとALT)が正常なので肝機能は壊れていないようです。20歳代から常に数値が高かった為、これ以上はあまり下がらないそうです。

何か、しっくりこないけど仕方ないですね。

せっかくなら正常値まで下げてやろうと思って頑張ってきましたが、とても残念です。

でも、これからも減酒は続けます。

 

お酒を減らしたら手に入った物。それは・・・

  • 快眠、クリアな思考、時間

手放せる物

  • 体重、出費、病気リスク

です。

お酒をやめたい、減らしたい人はぜひ読んでみてください。

 

- MoshimoAffiliateEasyLink END -->