あきらっちメモ

ゴルフ 料理 不動産 サザンオールスターズ 他

【白菜消費レシピ】

【白菜消費レシピ】の紹介です。

 

こんな方におすすめ!

当記事は白菜を使った料理を作りたい方、家に白菜がいっぱいある方に向けて書きました。

今回作ったメニューは次の2品です。

①お箸が止まらない!白菜ツナ

②やみつき!白菜煮干し肉汁うどん

①お箸が止まらない!白菜ツナ 【材料 2人分】

ツナ缶【オイル漬け】

白菜 葉5枚ぐらい

塩 少々

 

①調味料

ポン酢しょうゆ 大さじ1

ごま油 小さじ1

創味シャンタン 小さじ1/4

白いりごま 大さじ1

 

①作り方ポイント

白菜は1cm幅に切る 

ボウルに入れて塩を振って手で揉む

20分程おいて水気をじっかり絞る

ツナ缶は缶汁を切る。

白菜、ツナ缶、調味料を入れて混ぜる

①感想

始めて作りましたが、とても簡単に出来ました

白菜のシャキシャキな食感とツナのうま味のバランスがお見事

白菜を塩でしっかり揉んで、水気をしっかり切る事が重要

ビールに合うさっぱりおつまみです

 

②やみつき!白菜煮干し肉汁うどん 【材料 2人分】

うどん【乾麺】 400g

白菜 葉2枚ぐらい

ねぎ 1本

にんじん 1/3本

豚バラ 150g

 

調味料 つけ汁

煮干し 6匹ぐらい

砂糖 大さじ1/2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

醤油 大さじ2

創味シャンタン 小さじ1/2

水 400cc

 

作り方ポイント

ねぎは2cm幅に切る

豚バラは食べやすい大きさに切る

鍋にサラダ油を入れて、肉と野菜を炒める

調味料を加えて中火で煮立たせ、アクを取り除く

蓋をして弱火で5分煮る

②感想

煮干しの出汁と肉野菜の甘味がとても美味しい。

白菜がとろとろで幸せな気持ちになりました。

寒かったので熱盛りうどんにしました。

 

まとめ

白菜ツナでしょっぱくなってきた口の中をノンアルコールビール【オールフリー】で流し込みました。そして、煮干し白菜肉汁うどんで締めくくりました。

今日も美味しく頂けたことに感謝です。

少しでも参考になれば嬉しいです。